ガラスの欠片や貝殻を拾い集めた幼き日の胸の高鳴り。

物語の始まりを期待させる宝物。

今もその想いを原動力にジュエリーと関わり合っています。

夜空の星達、生き物、自然からのモチーフが多く、

それを拾い集めては繋げていきます。

繊細で大人の女性が楽しんで着けていただけるような

ジュエリーを楽しんで下さい。
スクエアカット2点リフォームしました。
 JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

六月に入り、梅雨に合間の気持ちいい天気が続いていますね。

夫が、ここ二ヶ月あまり長期出張しています。
二人きりの生活ってちょっと心細さを感じてしまいます。そんなわけでしばらく島根に帰省していました。

あちらでは、私の両親や、にゃんこ。みんな娘の最高の遊び相手です。
そんな生活に後ろ髪ぎかれながらも、一ヶ月ぶりに安曇野に戻ってきました。家の前の田んぼや畑が若草色に染まっていました♪


さて、今週は、2点リフォームジュエリーが完成しましたので紹介させていただきます。


まずは名古屋在住のY様。
こちらはリフォーム前のリング。形も透明度も高い美しいスクエアダイヤです。



あまりリングはされないということで、ペンダントにリフォームさせていただきました。
下に揺れるダイヤが可愛らしいペンダントです。小さなミルで囲んだデザインにしました。
素材/Pt900 チェーンK18WG 
 
裏側にはお花模様を透かしています。ひっくりかえっても裏側というのが気にならないようなデザインを心がけました。


こちらは近所のお客様K様。
とてもおしゃれなつけものやさんで、私がお客として入って、お知り合いになれました。

こちらがリフォーム前のリング。
スクエアカットの濃いサファイヤが中央に留めてあります。
高さがあるので、リングがくるくる回って安定しないとのことでした。

最初のリングもそうでしたが、こちらも同じように腰と呼ばれる場所に透かしデザインが施されているものでした。偶然にも同じ年代ものだったのでしょうか?いまでは腰にデザインされているものはあまり見られなくなりました。

ひっかかりを無くして日常使いできる要望をいただいたので、このようにデザインしました。間に小さなダイヤモンドを留めてリング全体にボリューム感を出すようにしました。

おふたりとも、職業は違いますが、かっこよく働く女性達です。
なによりお話する時の笑顔が素敵でした。毎日楽しんでいらっしゃるから自然に出てくるものなのだと思います。

これを着けてさらにキラキラ輝いてくださればとても嬉しく思います。

ご注文ありがとうございました。


☆littleK☆


リフォームジュエリー comments(0) trackbacks(0)
K18ミル打ちプチペンダント
 JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

春のあらしのような強風が続く日。
花粉症の私は、こんな日は窓から外を眺めてため息。。

それでも日、一日とぽかぽか陽気がやってくるのは、いいですね。
あそこにいこう、とか、ここでご飯たべたいな、とか計画ばかりが膨らんでいます♪


今日は、姉から頼まれていたネックレスが完成しましたので、さっそくアップ
します。

0.25ctのダイヤ、これは、姉がベルギーでわざわざ買い付けてきたというこだわりのもの。
グレードもちょっと忘れてしまいましたが、すごくいいものでした!日本の三分の一
の金額で購入したみたいです。


アンティーク感と繊細なデザインにしました。バチカンは無くしてチェーンを枠に
つけています。本当〜にこのダイヤは輝きが強いです。


裏は名前のイニシャルをレーザー刻印。自分だけのネックレス、特別感がだせます。

横は高さを押さえてデザインしています。


チェーンは、45cmスルーチェーンにしました。
これにすることによって自分の好みの長さに自由に調整できます。このタイプはとても便利ですのでオススメです★

いつか私もベルギーに行ってみたいな、、。
ダイヤを見ていっそう思いました。

ダイヤモンドとチョコの街。おとぎの国みたいですね。




★littleK☆
リフォームジュエリー comments(0) trackbacks(0)
マーキースサファイヤリング
JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

さて、3月20日長野県安曇野に引っ越してまいりました。

夫婦そろってまったく土地勘もなく、ゼロからのスタート!!

第一印象、山が雄大です。

そして、、、、、、寒い、、、、、、。

想像してましたが、寒いのが苦手な私はすでに少しおうちに

引きこもっています。

東京とのいいギャップも多々あります。まず、近所さんが、友好的!!!

さっそくお隣さんが遊びにきてくれ、雨の日にスーパーまで送ってくれました

お互い育児中ということもありかなりうれしい安心感もあります。

そして、野菜とお水がおいしい!!!料理の味まで全然変わってくるのがはっきり

分かりました。

今後の課題はペーパー歴12年に終止符をうつことですかね。

まずは教習所に通います



少し前になりますが、友人のお母様の還暦のお祝いにと、オーダーいただいて

いたリングが完成しました☆



石が小さなため、あれやこれやと考えましたが、着けやすさと、軽さ、そして少々

のボリュームを意識し、これに決定しました。

素材はPt900。マーキース形のサファイヤと、四角の枠で囲んだ丸い小さなダイヤ
の連なり。

ちなみにこちらがもとのデザイン。pt900とK18YGのコンビでこちらも素敵でした。
しかし、なかなか着ける機会がないということだったので、思い切り変更しました。


着けた様子を写メで撮って送ってくれました。日常着けやすいとかなり好評
いただけました

今回のデザインは、元々のデザインが素敵すぎて少しプレッシャーを感じて

しまっていたんですが、ご本人に気に入っていただけて本当に万歳〜!!!!

という気分でした。

本当に、ありがとうございました



littleK

リフォームジュエリー comments(0) trackbacks(0)
K18YGサファイヤネクタイピン
 
オリジナルのネクタイピンが欲しいと言っていた父。あれこれデザインしたものの

どうにもしっくりこない様子。

どうやら線のような、クリップの様な、そんなネクタイピンが欲しいとの事。


なにかpoint付けたいなぁ。

ということでお家で眠っていたブルーサファイヤさんを利用させていただきました。


出来たのがこれ。もともとサファイヤの枠がWGだったため、そのまま

使用しました。



ネクタイに着けるとこんな感じです。ちらっと見えて少し個性的。


石の色が強いので、柄があまり無いシンプルなネクタイにも映えると思います。



長く愛用してもらえるジュエリーになりますように、、、。
リフォームジュエリー comments(0) trackbacks(0)
K18WGサファイヤリング 完成☆

 
ここの所の、変わりやすい天候のせいか、クーラー着けっぱなしがたたったのか、鼻風邪を



ひいてしまいました。妊娠中なので、薬には気を使います>< 市販の葛根湯を飲んでいた



のですが、ママ友に聞くと、やはり、市販のものよりも病院できちんと処方してもらった方



がいいとのこと。。。妊婦は、なにかと大変!!とくに臨月は今まで出来ていたことが出来



なくなるので、めっきりお家にコモル生活。しかし、この私、お家好き人間なのです



友達呼んでパーティーしたり、ネット通販で赤ちゃん用品揃えたり、今しか出来ない楽しみ



も十分満喫中







さて、母から預かっていたリング二点を使用したリフォームリングが完成しました!!



オーバルのサファイヤはもともと縦向きでしたが、リングの形に合わせて横向きつかいに。



石の方向を変えるだけでもモダンな雰囲気に仕上がりになります☆











着物を来たり、フォーマルな場に出ても、存在感をしっかりを残せる、母の年齢だからこそ



しっくりくる美しいリングです。







年代によってリングのデザインを変えるのもなんだかお洒落ですよね!









☆littleK
リフォームジュエリー comments(0) trackbacks(0)
母へのリング
 JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー




台風が去ってから涼しい日が続きますね。


オホーツクの方の寒冷前線の影響みたいですが、今年の夏は過ごしやすいのかな?


かんかん照りのお日様、たまには恋しくなります。





さて、今取りかかっているリングのリフォームについて。。。





母のPtリング2点を預かりまして、新しくリフォームします。





これはPt900、2×2mmスクエアのダイヤが伏せ込んであるリング。


あら、見事に変形してしまっています。。。



ダイヤは12ピース留っています。




もう一つのリングは、中石がオーバルの形の淡い色のサファイヤリング。





少し昔のデザインなので、座が高く、腰にデザインが施されています。




二つの石を組み合わせて、デザインしてみました。


サイズは14号、中指につけるので、存在感が出るように幅広のデザインにしました。


あとは、引っかかりを少なくするため、爪もとんがりをおさえた広めのもの。





デザイン画では、ラウンドのメレーダイヤの腕は、爪留めイメージですが、実際は彫留めで


進行する予定です。







いつもお願いしてる工場さんにCADでデータを作成してもらい隅々を確認。


中石のサファイヤがダイヤにかぶっているので、ここのところが綺麗にできれば


いいのですが!


データでは、金色ですが,実際はK18WGで作ります。










お盆に島根に帰省するので、それまでに完成させて渡せたらいいな〜。


お母さんの指が、ゴージャスになるのが、今から楽しみです!!
リフォームジュエリー comments(0) trackbacks(0)
ハートダイヤリングのリフォーム


相方さんの友人Yさんの奥様から、リフォームの依頼をいただきました。

奥様のお父様の形見のリング、、、そんな大切なリングをリフォームさせていただける
なんて!!これは素敵なものにしないと!!


素材はプラチナ、中石はハートシェイプ1.7ctの立派な印台リングです。
こんな贅沢なリング、今はとてもじゃないけど作れないだろう、って程の重量!!
気合いが入ります!!





ペンダントにするかリングにするか、相談を重ね、リングに決定。正確にダイヤの大きさを
計り製図におこします。







製図から完成したリング。
シャトン部分はK18YG 腕部分はK18WGのコンビネーションにしました。
オーダーしてくださった人柄をイメージして、部分的にハートモチーフをデザイン。パヴェを3列配列して、ダイヤに負けないボリュームをつけました。







後日、奥様から、「父のリング、素敵にしてくれてありがとう。感動して涙がでたよ」 とうれしい電話をいただきました。
何よりうれしい言葉、いただきました。ほんとに励みになります。


リフォームジュエリー comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |